2015年05月17日

図解!かんたん!「Seesaa(シーサー)ブログにGoogle Analytics(アナリティクス)を導入!」しました!

こんばんは晴れ


前回では、Google Analytics(アナリティクス)についてかんたんに説明しましたが、今回は、

Seesaa(シーサー)ブログにGoogle Analytics(アナリティクス)の導入する方法を説明したいと思います。

Google Analytics(アナリティクス)の登録に挑戦!

それではまず、Google Analytics(アナリティクス)のページに行きましょう。
グーグルアナ01.jpg
Googleのアカウントを持っている方は、ログインをクリックします。

持っていない方は、アカウントを作成しましょう。

Googleのアカウント登録方法はこちらを参考にしてください。


グーグルアナ02.jpg
ためらわずに、お申し込みをクリックします。

グーグルアナ03.jpg
グーグルアナ04.jpg
グーグルアナ05.jpg
間違えの無いように、必要事項を記入して、トラッキングIDを取得をクリックします。

利用規約が出てくるので、同意するをクリックします。

これで、Google Analytics(アナリティクス)のアカウントを取得することができました。

アカウントを取得すると同時に、Google Analytics(アナリティクス)の管理ページのトラッキングコードの画面が開きます。
グーグルアナ07.jpg
トラッキングコードをコピーします。

まだこのページは閉じないようにしましょう。

Seesaa(シーサー)ブログにGoogle Analytics(アナリティクス)を導入する!

それでは休まず、Seesaa(シーサー)ブログにGoogle Analytics(アナリティクス)を設置していきます。

Seesaa(シーサー)ブログの管理画面を開けましょう。
グーグルアナ06.jpg
設定外部連携の順にクリックします。

スクロールしていくと、下のほうに
グーグルアナ08.jpg
アナリティクス連携という項目があるので、先ほどコピーしたGoogle Analytics(アナリティクス)のトラッキングコードを貼り付けます。

そして、保存をクリックして終了です。


・・・が、本当にこれでいいのかわからないので、確認してみます。

Google Analytics(アナリティクス)の管理ページに行って、いろいろ触ってみると導入は成功しているようです。

しかし、まだまったく操作方法等がわからないので、もう少し触ってから次の説明をしたいと思います。


・・・ということで、次回はGoogle Analytics(アナリティクス)のレポートメニューを初心者なりに紹介したいと思います。


応援いただけたら幸いです。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。





posted by JTON at 21:48 | Comment(8) | TrackBack(0) | アクセス解析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。コーと申します。
わたくしもつい最近「seesaa」でブログデビューをしたのですが「google analytics」の設定方法が分からず色々調べていたところ、こちらのブログに来ました。もし宜しければご教授いただけたらと思います。
「google analytics」には登録をし、トラキングコードをアナリティクス連携のところに貼り保存をしたのですが、「google analytics」内のステータスを見るとトラッキングがインストールされていませんとなっています。
そこで教えていただきたいのですが、トラッキングID取得の際にウェブURLは、自分のブログのトップページであってますでしょうか?他に間違えそうなことがなく色々なページのURLで試してはみたのですが、どれも上手くいかず、突然の長文申し訳ございません。
Posted by コー at 2015年05月30日 04:05
コーさん

はじめまして。こんばんは!

ブログデビューおめでとうございます。

さてご質問の件ですが、わたしの場合トラッキングIDをSeesaaの設定で外部連携に貼り付けたら、すんなりといけました。

ウェブURLは、http://anma0504.seesaa.net/でトップページのURLを使用しています。

アナリティクスの説明をそのまま引用しますが、
「自由形式コンテンツ、HTML編集等で既に同様のコードが入っている場合は登録は行えません。」
とのことですが、このようなことになっていないでしょうか?

わたしも初心者のものなので、的確な答えができなくて申し訳ございません。

もし、この質問を読んでわかる方がおられましたら、何卒よろしくお願い致します。


答えが出せなくて申し訳ございませんが、コメントいただくと本当にうれしいです。

もしよければ、コーさんのブログのURLを教えていただけましたら、微力ながら応援させていただきます。

これからも、何卒よろしくお願いします。


JTON



Posted by JTON at 2015年05月30日 21:54
JTONさん、こんばんわ。
お返事いただきありがとうございます。

アナリティクスの説明の引用までしていただきありがとうございます。
その説明を読んだのですが、まだブログ自体始めて四日目で、何の知識をなく始めましたので、そーいった難しい設定をした覚えはないはずなんですが・・・
そして、トラッキングコード入力欄にコードを入力して保存をし、ブログを見てみるとなぜか入力したトラッキングコードがブログの最上部に出てきてしまうという現象も。

JTONさんにご教授いただいたようにブログのトップページURLでやってみたのですがやはり同じ現象でした。

応援ありがとうございます!
ですが、今、書いているブログは、やり方を覚えるために試しに始めた広告もない、記事もまだ四件しかない恋愛について語っているようなサイトなんです(笑)
練習でも毎日更新はして、もう少ししたらgoogleアドセンスも試しにやってみようとは思っていますが(笑)
そんなブログでも宜しいでしょうか?

やり方が分かってきたら他にきちんとしたブログを作って、ゆくゆくはJTONさんのようにきちんとしたアフィリエイトブログをやってみたいと思ってはじめました。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
Posted by コー at 2015年05月31日 01:09
コーさん、こんばんは!

本当にお役に立てなくて申し訳ございません。

自分の知識の無さと、無力さを痛感しました。


一度、トラッキングコードの中の、

UA-********-*

という部分が自分のトラッキングIDになっているかどうかを確認し、もし違うIDが入っているようでしたら、変更をするという方法も試してみてください。

コーさんのメールアドレスにメールさせていただきますので、もしよろしければブログのURLも教えてください!

今後ともよろしくお願い致します。

JTON







Posted by JTON at 2015年06月01日 21:51
JTONさん、こんばんわ。

いえいえ、そんなことなですよ!
私が、ただ単に何の知識もなくいきなり飛び込むという無謀なことをしただけです(笑)

ありがとうございます。
確認してやってみますね。

メールも確認できたので送らせていただきます。
Posted by コー at 2015年06月01日 22:55
コーさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

気になるので、またアナリティクスどうなったか教えてくださいね!

JTON
Posted by JTON at 2015年06月02日 18:10
こんばんわ。
コーです。

色々ご教授ありがとうございました。

進展があり次第ご報告させていただきますね。

悪戦苦闘中です・・・
Posted by コー at 2015年06月03日 02:27
自分もはじめたばかりでとても参考になりました^^

なかなかアクセスのばすのは大変ですね(; ̄O ̄)
独学でやると悩むことばかりですw
でも楽しんでやってきたいですね^^

ありがとうございましたm−ーm
Posted by kennta at 2016年04月19日 02:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
-スポンサードリンク-
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。